FC2ブログ

今日のごはん

今日の我が家の食卓を紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鰹とネギのキムチ和え

カツオとネギのキムチ和え_9349


鰹の刺身をネギとキムチで和えたものです。
先週夫が出張に行ってる間、実家に帰っていたんですが、その時母が持っていたレシピで一緒に作ったのがおいしくて、夫も好きそうな味だったので、家でも作ってみました。

作り方は簡単で、鰹と長ネギの千切り、青ネギ、白ゴマ、キムチを和えて、ごま油と醤油で調味するだけ。
和えた後、しばらく置いた方がネギがしんなりしていいみたいです。
同じようなメニューで鮪を使ったものを韓国料理で見たことがあるような?気がするのでそれの鰹版ってことなんでしょうか?
ちょっとまえに鰹の刺身の料理を載せたとき「鮪より鰹を食べた方がいいらしい・・・」と書いたと思うので、これはなかなか良いメニューなのかもしれません。
夫も喜んで食べてくれました。

一緒に食べたのは↓
夏野菜のオーブン焼き_9341

夏野菜のオーブン焼きです。
夏になると良く作るのですが、結構な量の野菜を食べる事ができるので気に入ってます。
ボウルに野菜と調味料(オリーブオイル、レモン汁、ハチミツ、塩コショウ、にんにくのすりおろし、何かしらのハーブ)を入れてよく混ぜてなじませ、オーブンで焼くだけ。
今回使った野菜は茄子2本、ズッキーニ、パプリカ赤、黄各一個、じゃがいもです。

写真で見ると、サツマイモのような皮が赤くて中が黄色のイモは実は「レッドアイ」というじゃがいも。
味は普通のじゃがいもより、ちょっと甘めでした。

ファイブスタイル ブログランキング

スポンサーサイト

コメント

初めまして♪misakoと申します。

カツオとキムチのレシピ、とてもおいしそうだったのでコメントさせていただきました。ヾ(o´∀`o)ノ
両方とも私の大好きな食材なので、今度ぜひ作ってみようと思います♪

一眼レフカメラ、いいですね~♪
私はまだまだデジカメレベルです(^^ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tkitchen.blog20.fc2.com/tb.php/227-588e552e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

tomomido

tomomido
一眼レフデジカメを購入したので、毎日の食卓を撮影することにしました。
まだ使い方がよくわからないんですが、カメラの技術と、料理の腕、両方アップを目指します!
夫と二人暮しです。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

 

ファイブスタイル ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。