今日のごはん

今日の我が家の食卓を紹介します

スポンサーサイト


ラムチョップカレー

ラムチョップカレー_8945


ラムチョップを使ったカレーです。
以前雑誌か何かで見かけて「そういうのもあるのか~」と思っていたので作ってみたいと思ってた一皿。

まず、ラム臭く(?)なるのが心配だったんで、本で調べて塩コショウしたラムをビニール袋に入れ、ヨーグルト、カレー粉、にんにく、はちみつにもみこむ。というのをきっちりやってみました。

その後の大体の手順は↓
・鍋にサラダ油とバターを入れ、唐辛子とクミンパウダーを炒めた後、玉葱とにんにくをよーくよーく炒める。
・一旦鍋から出してフードプロセッサーでガーっとやって、さらにトマトも一緒にピューレにして鍋に戻す。
・カレー粉ガラムマサラを入れてさらに炒め、その後ラムを入れサッと焼いて、水とブイヨンこぶみかんの葉を入れ水分がほとんど無くなるくらい煮込む。

基本のビーフカレーの作り方同様、肉がメインのカレーなんで野菜を一旦フードプロセッサーにかけなめらかにしてみました。
最近カレーを作るときは、これが気に入ってます。
さらに、「ためしてがってん」で言ってたとおり、味をみて仕上げに砂糖を加え出来上がりです。

これは初めて作ったとは思え無いほど完成度の高いカレーに(私の中では)仕上がりました。
カレー好きの夫も、かなり満足げ。
でも、「これはおいしいっ♪」と言いながら食べた直後に「そういえば最近ビーフカレー食べてないから作って」とも言ってましたが。。

一緒に食べたのは後ろに写っている「トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ」。
カレーなのになぜイタリアン?ですが、他にも野菜のおひたしとか、ちょっとめちゃくちゃですね。
ですが、カレーに合わせてひとつ頑張ったのがコレ↓
ジンジャーラッシー_8953

ジンジャーラッシーです。
ラッシーにしょうが汁がはいったもので、ハワイのカレー屋でだいぶ前に飲んだ物がおいしかったので作ってみました。
これはすごくカレーに合ってて良い!(私にとっては、ですね。夫はこういうのあんまり飲まないんで)
ヨーグルト、牛乳、はちみつ、水、しょうが汁を混ぜただけです。

スプーン箸置き_8956


そして料理ではありませんが、新しい箸置きです。
箸と一緒にスプーン(もしくはれんげ)を置けるようになっていて便利。
吉祥寺の雑貨屋で見つけました。


ファイブスタイル ブログランキング


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tkitchen.blog20.fc2.com/tb.php/215-57255df8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

tomomido

tomomido
一眼レフデジカメを購入したので、毎日の食卓を撮影することにしました。
まだ使い方がよくわからないんですが、カメラの技術と、料理の腕、両方アップを目指します!
夫と二人暮しです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

 

ファイブスタイル ブログランキング

