FC2ブログ

今日のごはん

今日の我が家の食卓を紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くし型キャベツと豚肉の重ね蒸し

くし型キャベツと豚肉の重ね蒸し_8285


キャベツと豚肉の重ね蒸しです。
白菜で作ったりもする定番メニューですが、今回はくし型に切ったキャベツの間に豚肉を挟みこみました。
キャベツを一玉購入してしまうと2人で食べきるのが大変なので、一枚ずつはがしたキェベツの葉ではなく、くし型にカットして使うようにしてます。
なんとなくその方がどんどん使えるような気がする?というか、次々に剥いてしまって小さく白っぽくなったキャベツはあまりおいしそうじゃなくなってしまうので・・・

ただ間に挟んだ、肉がたまにこぼれそうになるので、今回は軽くタコ糸で縛って料理しました。
春キャベツだから巻がゆるい?んでしょう。
作り方は塩コショウした豚肉を、キャベツにはさみスープで煮るだけ。
水に顆粒状の鶏がらスープの元とお酒を入れました。

それから、すごく新鮮な葉っぱつきの人参を購入したので↓
にんじんオーブン焼き、かき揚げ_8262


以前にも載せました人参の丸ごとオーブン焼き。
皮ごとの人参をオーブンで、黒くなるぐら焼いて、塩コショウオリーブオイルでいただきます。
(こげた皮はとります)

で、奥に写ってるのは、その人参の葉っぱのかき揚げです。
おいしそうだったんで葉っぱも食べてみました。
人参くさいかなぁと思ったんですが、かき揚げにすると香りも良くてなかなかおいしかった!
夫ははじめ、何だかわからず食べてました。

他にもほうれん草のおひたしを食べたり、野菜中心の夕食でした。


ファイブスタイル ブログランキング

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tkitchen.blog20.fc2.com/tb.php/209-59fdb18f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

tomomido

tomomido
一眼レフデジカメを購入したので、毎日の食卓を撮影することにしました。
まだ使い方がよくわからないんですが、カメラの技術と、料理の腕、両方アップを目指します!
夫と二人暮しです。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

 

ファイブスタイル ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。