FC2ブログ

今日のごはん

今日の我が家の食卓を紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひき肉五菜炒めご飯

五菜ひき肉ごはん_7781


ひとりで食べた夕飯です。
ご飯の上に、ひき肉と野菜を炒めたものをのせてます。
ひとりの時に良く作る手抜きパターンです。

ひき肉とピーマンと一緒に炒めているのは、5種類の香味野菜。
五種類とはネギ、にら、らっきょう、にんにく、生姜の五菜。
ちょっと前に本で内臓を温め、寝つきがよくなったり代謝を上げるのに、この五つの野菜を同時に食べるのが良い!と載ってたので実践してます。

らっきょう以外の野菜は好きでよく食べてましたが、らっきょう漬けを食べない我が家ではらっきょうそのものが食卓にあがる事がなかったんです。
季節的にも今なら生のらっきょうを普通に売っているので、今だ!と思って試してみてます。

で、この五菜はこんなかんじに、みじん切りにした物を混ぜてにパックして↓
五菜パック_7814

冷凍してみました。
そうすると、今回のように肉を炒めるときに使ったり、スープにしたりが思いついた時にすぐできます。
体に良いものそうですが、香りが良くて料理がおいしくなります。
においも5つ混ぜると気にならなくなると書いてありましたが、たしかにそう。
トマトを入れてスープにしてもおいしい!すぐできちゃいますし。


よくよく考えると、我が家は2人とも寝つきは悪くないし、代謝もかなりいい方(たぶん)なんですが、体に良いと聞くとやりたくなるんで・・・
らっきょうが出回ってる時期にさらにストックを作っておこうと思ってます!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tkitchen.blog20.fc2.com/tb.php/206-f2397e6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

tomomido

tomomido
一眼レフデジカメを購入したので、毎日の食卓を撮影することにしました。
まだ使い方がよくわからないんですが、カメラの技術と、料理の腕、両方アップを目指します!
夫と二人暮しです。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

 

ファイブスタイル ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。