FC2ブログ

今日のごはん

今日の我が家の食卓を紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目鯛の香草焼き

目鯛の香草焼き_7412


目鯛の香草焼きです。
塩コショウした目鯛の切り身を、ハーブ、おろしにんにく、レモン汁と一緒にビニール袋に入れて少しおき、魚焼きのグリルで焼きました。
ハーブは何でもその時あったもの、青じそやパセリなんかでもいいのですが、今回は香菜をたっぷり使ってエスニック風に。

香菜は初めて口にした時は、あまりの独特な香りに「ちょっと無理・・・」っと思ったものですが、エスニック系のレストランでは避けて通れないハーブなので何度か口にするうち、いつも間にか好きになってしまった。
「好きになった」と言うより「クセになった」という感じ??
生で食べても、刻んで食材と一緒に炒めたりしても、ちょっと入れただけで「エスニック風」になるので、わが家でもすっかり定番です。

今回は魚を漬け込む時だけでなく、生のまま添えてたっぷりいただきました。
後ろに添えてあるのはポテトサラダです。

一緒に食べたのは↓
茎わかめと切干大根のオイスター炒め_7435


茎わかめと切干大根のオイスター炒め。
以前にも載せましたが、乾物同士の組み合わせなので、買い物に行かなかった日に良く登場します。
オイスターソースの他には、すりおろしたにんにく、醤油、お酢が入ってます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tkitchen.blog20.fc2.com/tb.php/205-52a1acc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

tomomido

tomomido
一眼レフデジカメを購入したので、毎日の食卓を撮影することにしました。
まだ使い方がよくわからないんですが、カメラの技術と、料理の腕、両方アップを目指します!
夫と二人暮しです。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

 

ファイブスタイル ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。