FC2ブログ

今日のごはん

今日の我が家の食卓を紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おからコロッケ

おからコロッケ大_7898

以前から体に良いらしいという、おからを使ったメニューに挑戦したいと思っていたので「おからコロッケ」を作ってみました。
卯の花以外のおからメニューが思いつかず(卯の花はあんまり好きじゃないんで)まずは無難にコロッケかなぁと思いまして。
おからはいつも素通りしている近所の豆腐屋さんで購入。
個人商店には普段行かないんで微妙に緊張してしまった。

で、びっくりしたんですが袋にたくさん入った「おから」なんと50円!!でした。
結構な量なんで帰ってきて量ってみたら400gありました。
安いだろうとは思いつつも、ここまで安いとは思ってなかったんで、なんとなくそれだけ買うのも悪いような気がし(そんな気遣いいらないんでしょうが、小さいお店なんで)他のものも見ていたら気になるものを発見!!

「おからドーナツ」です↓
おからドーナツ_7930

おからでドーナツ作るものすごいんですが、おからが400g50円なのにこっちは一個80円でした。
それでも安いですが。
ちなみに、あんまり甘くなくてすごくヘルシーな感じのドーナツ。
何個でも食べられそうです。
実際夫がいらないと言うので、4個食べることになりそう・・・

ドーナツはいいとして、コロッケの方もなかなか好評でした。
おから以外には鶏ひき肉と玉葱を少しずつ入れて出汁でのばしています。
さっくり揚がってあっさりしたおいしいコロッケです。

ただ買ったおからの半分も使えず困ってしまった。
残りはどうしようかと考えて、味をつけて(結局ちょっと卯の花風です)春巻きの皮で包み冷凍することに。
次回はおからメニューを数種類考えてから購入しよう。。
ここは自分でドーナツでも作るべきでしょうか?
ずっと先になってしまいそうです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tkitchen.blog20.fc2.com/tb.php/201-870cae32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

tomomido

tomomido
一眼レフデジカメを購入したので、毎日の食卓を撮影することにしました。
まだ使い方がよくわからないんですが、カメラの技術と、料理の腕、両方アップを目指します!
夫と二人暮しです。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

 

ファイブスタイル ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。