FC2ブログ

今日のごはん

今日の我が家の食卓を紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鰻の出し巻き

鰻のだし巻き_6994


鰻を入れた出し巻き玉子です。
買い物に行かない事にしたので、冷凍してあった鰻と卵で何か・・・と思って作りました。
我が家は2人とも、甘めの厚焼き玉子はそんなに好きじゃないのに、出し巻きは大好き。
たっぷりの大根おろしでいただきます。

いつもは分量適当で作りがちなんですが、ちょっと前に雑誌で和食の板前さんが「出し巻きのだし汁は卵一個に対して25cc」と言っていたのしっかり計ってみました。
ちょっと出汁の量が多くてびっくりしましたが、ゆるーい感じになって良かったみたいです。

添えてあるのは、大根おろし、もずく酢、山芋のわさび醤油漬けです。
山芋のわさび醤油は、ビニール袋で醤油とわさびと混ぜ合わせ、そこに山芋をしばらく入れておいたもの。

それからもう一皿かな、と思って作ったのが↓
小芋と海老のあんかけ_7000

里芋と小海老といんげんのあんかけです。
冷凍の里芋と冷凍の海老で作る困った時の一皿、和食編です。
冷凍食品の里芋と冷凍小海老は我が家の冷凍庫にたいていあるので+青物野菜で作ります。

ところで、食事中に夫が「出汁ってどうやって作るの?」と突然聞いてきました。
急に料理に興味が出たのかと思い説明した上に、鰹節やこんぶ、煮干まで持ってきて見せたんですが、「ふーん」で終わってしまった。
どうしたかったんだろ?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tkitchen.blog20.fc2.com/tb.php/186-54ae613e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

tomomido

tomomido
一眼レフデジカメを購入したので、毎日の食卓を撮影することにしました。
まだ使い方がよくわからないんですが、カメラの技術と、料理の腕、両方アップを目指します!
夫と二人暮しです。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

 

ファイブスタイル ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。