FC2ブログ

今日のごはん

今日の我が家の食卓を紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カリフォルニア巻きと食卓

カリフォルニア巻プレート_6635


カリフォルニア巻きです。
レストランでカリフォルニア巻があると必ず注文するくらい私が大好きなんで、家でも何度も作ってるんですが、今まで何故か食べるとくずれたり、やたら固かったりしたんです。
でも今回ちゃんと本を読んでから作ったところやっと満足できる仕上がりに!
具は欲張りすぎないのがコツみたいです。。

カリフォルニア巻_6615


上にかけたソースはマヨネーズと鰻のタレ(うなぎを買った時付いてくるタレです)を混ぜたものです。
具はアボカドと蟹カマ、青じそだけ。
本当はいろんな具を入れたかったんですが、今回はとにかく欲張らず本の通りに作ってみました。

一緒に食べたのは↓海老の香草焼きと ↓アサリのエスカルゴバター
海老の香草焼き_6628あさりのエスカルゴバター_6624


このアサリのエスカルゴバターは本当はちゃんと殻に戻してからバターを塗って、オーブンで焼こうと思っていたんですが、殻を戻そうとしたらなんだかめんどくさくなってしまった。
食べるときも殻は邪魔だなぁ、と思い殻の代わりにズッキーニを敷き、スカルゴバターはアサリと和えてしましました。
結果はこれで正解みたいです。
思いつきで加えたズッキーニがすごく合いました。

今日はのんびり食事しようと、スパークリングワインと赤ワインを飲みました。
と言っても、飲んだのは缶入りのものワイン_6650
我が家は自宅でそんなに量を飲まないので、普段はこの缶ワインがお気に入りです。
白と赤とそれぞれスパークリングもあるんですが、どれも缶入りとは言え意外とおいしいので、ちょっと飲もうかという日に便利。
いつも冷蔵庫に冷やしておきます。

今日は写真をたくさん載せてみました。
実はちょっと前まで、写真を取り込んでいい容量というのを勘違いしていて、毎日写真を載せたら2年くらいでもうブログができなくなると思い込んでたんです。
なので、写真を載せすぎないようにしてたんですよね。
計算ミス?というか単に良くわかって無かったんですが・・・
夫からは「数学じゃなくて算数だよ」と言われてしまった。。
でもG(ギガ)とかkbとかよくわかんないですね。
とにかくこれからは写真をたくさん載せられるとわかって良かったです♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tkitchen.blog20.fc2.com/tb.php/183-8c70229a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

tomomido

tomomido
一眼レフデジカメを購入したので、毎日の食卓を撮影することにしました。
まだ使い方がよくわからないんですが、カメラの技術と、料理の腕、両方アップを目指します!
夫と二人暮しです。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

 

ファイブスタイル ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。