FC2ブログ

今日のごはん

今日の我が家の食卓を紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

筍のアジアご飯と挽肉蒸し

筍ごはん_6553


叔母から筍をたくさんもらったので、我が家は筍料理が続いています。
しっかり下茹でしてくれてあった上に木の芽までもらったので、木の芽和えにしたり、わかめと煮たりいろいろ活用しました。
で、今日はもう全部使ってしまおうと、筍二品です。

まず、挽肉と一緒にアジアっぽく炒めたアジアご飯(?)。
しょうがにんにくと挽肉を炒めたら、五香粉とナンプラーを入れ筍、赤ピーマン、バジルを加えてご飯にかけ上に生のトマトをのせました。
香りが良くてごはんが進みます。

もう一品は筍の挽肉蒸し
筍の挽肉蒸し_6581


筍の節に、挽肉とネギを塩コショウしたものを入れ蒸したものです。
上から、にんにくとしょうがにお酢と醤油と砂糖を加えたタレをかけています。
筍が二品というのはいいとしても、両方とも挽肉との組み合わせはどうなの?と思いましたが、買い物に行ってなかった上に、なんだか思いつかなかったのでこうなってしまった。。
夫は何にも言ってなかったんで、大丈夫でしょう。

一緒に飲んだのは青島ビール!青島ビール_6584

アジアっぽさを意識しました・・・・
ホントは他のアジアのビールが良かったんですが、ウチの近所のスーパーにはアジアのビールはこれしか売ってないんです。
台湾で飲んだとき、すごくぬるーく出てきてそれがなんだかおいしかったので、家でもあんまり冷やさず飲んでます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tkitchen.blog20.fc2.com/tb.php/179-65efabc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

tomomido

tomomido
一眼レフデジカメを購入したので、毎日の食卓を撮影することにしました。
まだ使い方がよくわからないんですが、カメラの技術と、料理の腕、両方アップを目指します!
夫と二人暮しです。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

 

ファイブスタイル ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。