FC2ブログ

今日のごはん

今日の我が家の食卓を紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の食卓

春の食卓_6008


もうすっか春!というような暖かい日が続いたと思ったら、「スートーブしまうんじゃなかった!」というような寒い日が来たりの今日この頃。
ですがスーパーへ行くと食材はもうとっくに春なんですよね。

今年はまだ春の山菜を料理してなかった!
いえ、実はだいぶ前に私は知人と外でしっかり「ふきのとうの天ぷら」なるものをいただいたんですが、夫はまだ食べてないだろうと購入してきました。

ちょっと前から、山菜売り場前を通るたびに「買おうかなー」と思っていたのに、一パックが大きすぎて「こんなふきのとうばっかり何個もたべられないよ」という気持ちになり断念してました。
でも、ちょうどふきのとうとタラの芽の詰め合わせのパックがあったので、これならいだろうと使ってみることに。

ふきのとうは2個だけ別にゆでで、味噌やみりんと一緒にペースト状にしたものをたけのこに塗りました。
これはちょっと前に京都から買って来た「やよい」のふきのとうの和え物をヒントにしたものです。
全然違うものになっちゃいましたが、春っぽい一品になりました。

手前に写ってるのは、「鯛の和風カルパッチョ」というようなもの・・・を作ろうと思ったものです。
これも全然カルパッチョではなくなってしまいました。
ソースに使ったのは「青海苔」です。
スーパーの魚コーナーでこの青海苔にドレッシングを混ぜて魚にかけるという試食をしていたのがおいしかったので、自分でオリーブ油や塩コショウレモン汁に青海苔を混ぜて作ってみました。
でも青海苔が異様に多かったらしく、ソースって感じではこれはないですね。
それより、カルパッチョのようにうすーく魚をスライスするのが難しかった。
包丁をちゃんと研いでないのが敗因ですかね?

で肝心の「山菜のフリット」です↓↓
山菜のフリット_6023

本当はふきのとうを、外で食べたように花のように広げて揚げたかったのに、微妙な形に。。
油に投入するとき焦ってしまったようです。

フリットの衣はビールではなく炭酸水を使いました。
関係ないですが私は炭酸水が大好きなんで、いつも飲んでます。

そんな感じで全体に想定していない感じの「春の食卓」になりましたが、味は春らしくおいしかったです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tkitchen.blog20.fc2.com/tb.php/170-d7175be5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

tomomido

tomomido
一眼レフデジカメを購入したので、毎日の食卓を撮影することにしました。
まだ使い方がよくわからないんですが、カメラの技術と、料理の腕、両方アップを目指します!
夫と二人暮しです。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

 

ファイブスタイル ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。