FC2ブログ

今日のごはん

今日の我が家の食卓を紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スープカリー

スープカリー_5964


一昨年我が家は、夫の仕事の関係で丸々一ヶ月間札幌に滞在する機会がありました。
札幌は昔から何かと縁のある大好きな街で、10回以上行ったことがあるのですが、一ヶ月も滞在するのは初めて!

2人で(もしくは私一人で)いろいろおいしいものを食べ歩きしたんですが、驚いたのが街中いたるところに「スープカリー」の専門店があった事です。
繁華街だけでなく、ちょっと外れた場所から住宅街の中にもあり、なんとなく、関西に行ってあっちにもこっちにもお好み焼き屋さんがあるのと似てるような。

地元の人に聞いたところ、もう数年前からずっとブームで、スープ状のカレーに北海道の野菜がゴロッと入っていればそれが「スープカリー」なので、味に関してはお店ごとに違うんだとか。

それならばと、いろんなお店を食べ比べてみました。
たしかに味はいろいろ違っていましたが、どこも大きく入った野菜がおいしい!
しかもどこのお店も辛さを指定できるので、辛いのが苦手な私も安心してオーダーできるのがうれしかったです!

帰ってきてから、何度かこのスープカリーを我が家風にと挑戦しています。
基本は油でにんにく、しょうがとスパイス(カレー粉の他にガラムマサラ、カイエンヌペッパー、コリアンダー、クミンを入れました)をよく炒めて、スープでのばします。
味見をして、塩とハチミツを加えました。
野菜はそれぞれ他に調理したものを最後に載せています。
今回はなす、にんじん、ピーマン、じゃがいもを使いましたが、すべて丸ごとを半分にカットして大き目のまま使ってます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tkitchen.blog20.fc2.com/tb.php/167-6aade7aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

tomomido

tomomido
一眼レフデジカメを購入したので、毎日の食卓を撮影することにしました。
まだ使い方がよくわからないんですが、カメラの技術と、料理の腕、両方アップを目指します!
夫と二人暮しです。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

 

ファイブスタイル ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。