FC2ブログ

今日のごはん

今日の我が家の食卓を紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蒸し野菜 ピーチかぶとキャベツ

ピーチかぶのアンチョビソース_5835


新鮮でおいしそうな野菜や初めての野菜などを、どうたべよう?と迷ったときたいてい「とりあえず蒸し野菜」にしてみます。
野菜のおいしさがわかりやすいですし、何より失敗しなくて簡単に一皿できてしまうところがいい!

写真はピーチかぶを蒸したものです。
このかぶは、私がいつも利用している野菜宅配の商品なんですが、「ピーチのように甘い」からピーチかぶなんだとか。。
説明書きにも「なるべく生で食べておいしさを味わって!」と書いてあったんですが、ちょっとだけ蒸してアンチョビとにんにくのソースをかけました。

ピーチのようにではないですが、たしかに甘くておいしいかぶです。
写真ではわかり辛いですが、このかぶ本当に大きくて、ちょうどピーチくらいあったんです!
それも含めてピーチっぽいといえば、そうですね。

次はキャベツを蒸したものです。
キャベツ小_5376

二人暮しだと、大きな野菜とくにキャベツや白菜なんかを丸ごと買ってしまうと、使い切るのが大変だったりします。
キャベツに関しては、外側の数枚をロールキャベツやキャベツくるくる漬けに使って中の部分は、一枚づつではなくざっくりカットして使うようにしています。
こうすると、一度でかなりの量を食べられるような気がするので。

ポトフなどに入れるときは、くたくたになるまで煮て味がしみたキャベツがおいしいですが、蒸すときは3分だけ!と決めていてまだしゃきしゃきくらいのをいただきます。
こちらのソースはアンチョビにネギのみじん切りを加え、お出汁で少しのばしたものです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tkitchen.blog20.fc2.com/tb.php/166-21814d48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

tomomido

tomomido
一眼レフデジカメを購入したので、毎日の食卓を撮影することにしました。
まだ使い方がよくわからないんですが、カメラの技術と、料理の腕、両方アップを目指します!
夫と二人暮しです。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

 

ファイブスタイル ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。