FC2ブログ

今日のごはん

今日の我が家の食卓を紹介します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鯛の卵白蒸し

ちこだいの塩釜蒸し_5245


鯛を卵白と塩で包んでオーブン焼きにしたものです。
よく、レシピの材料として「卵黄一個分」などの記載があると、「卵白の部分はどうしたらいいんでしょう?」と、思ってしまいます。
残ってしまった卵白の使い道も書いてあればいいのですが、なかなかそうはいかないですし、捨てるのはもったいないし、「味噌汁でも入れる?」となるんですがあんまりおいしくない。。
何かメニューをそれにあわせて考えればいいのですが、うまくいかないものです。

そんな時、「卵白は冷凍できる」というのを知り、実践することに。
私が読んだ本では、冷凍保存しておいた卵白で、シフォンケーキを作ろうとかそんなのでしたが、我が家では、魚を焼くとき使うことにしました。

4、5個分の卵白がたまったら、解凍して泡だて器で角が立つくらいまで固く泡立て、そこに塩を、カップ3分の1くらい入れておきます。
魚はお腹にハーブやにんにくをつめ、耐熱皿に卵白を敷いてその上に置き、さらに上から残りの卵白をかぶせ、残ったハーブやにんにくも上や横においておきます。
これでオーブンで焼くだけです。(結構時間がかかります)

普通にオーブンで塩焼きするより、やわらかくハーブの香りがしっかりします。
丸ごとの魚を2人で取り分けながら食べるのはちょっと手間がかかりますが(結局私が一人で取り分けますし・・・)なんとなく、おしゃれで「白ワインでも飲む?」って感じのメニューになります。

卵白がたまったら、何かオーブン焼きにしておいしそうな魚を探すんですが、今回は「ちこだい」という小さい鯛を使いました。良く使うのは「いとより」や「いしもち」です。

焼きあがったところはこんな感じです↓↓
塩釜出来立て_5233

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tkitchen.blog20.fc2.com/tb.php/157-70a4fb41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

tomomido

tomomido
一眼レフデジカメを購入したので、毎日の食卓を撮影することにしました。
まだ使い方がよくわからないんですが、カメラの技術と、料理の腕、両方アップを目指します!
夫と二人暮しです。

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

 

ファイブスタイル ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。